The net is vast
プログラミングや、コンピュータなどの備忘録です。 主にRuby, Java, Linux, 等を扱います。アルゴリズムも扱いたいな。
14:00

XenServerのインストールPDFがすばらしい

Category: By jx
XenServerが無償化されているので、全てのサーバリソースをXenServerにしてみようかとインストールしてみた。XenServerのインストールに関してエントリーを書こうと思ったら本家の日本語サイトCitrix XenServer 5.0 無償版インストール Step by Step Guide(PDF)が置いてあった。 これを見てみると、XenServerを動かすまでの全ての手順が載っているので、大変わかりやすい。まぁXenServerは動かすのが簡単なので、ドキュメントもいらないくらい。インストールには30分もかからないほど簡単。 XenServerでOSを動かせば、マシンを買い替えてハードウェアが変わっても、マシンイメージを異動すればそれで環境移行が完了してしまうので楽。さらに、ライブマイグレーションを使えば、Xen上で動いているマシンをほかの物理マシンに動作しているまま移行させることができる。これはすばらしすぎる。 自宅サーバで運用していると人は是非XenServerを考えてみてはいかがだろう。
 

0 comments so far.

Something to say?